独自ドメインのブログ開設。初めてのレンタルサーバーとドメイン取得

広告
広告1




ことはじめ

今日一日、独自ドメインのブログを開設するために奔走。
レンタルサーバーは「ロリポップ!」、独自ドメインは「ムームードメイン」から購入という
ググればすぐに出てくるテンプレのような組み合わせでなんとか開設することができました。
どちらも有料ですから支払いに関する情報はそれぞれのサイトで確認しましょう。

レンタルサーバー会社からアカウントを取得

まずは「ロリポップ!」のアカウントを取得します。
今だと10日間の無料お試し期間がありますが決済方法は入力する必要があるようです。
一通り情報を入力してアカウントを取得するとユーザー専用ページの「アカウント情報」にて
レンタルしたサーバー情報も参照できるようになります。

サーバーにブログを設定する

ググったサイトではレンタルサーバーの設定と独自ドメインの設定を同時に書いているので
両方を同時に進めなければならないように感じますがレンタルサーバーをまず借りて、
wordpressをインストール&設定を終わらせた後で独自ドメインを取得し適用する流れで
大丈夫です。

wordpressのインストールは「ロリポップ!」の「ユーザー専用ページ」の
「簡単インストール」からwordpressを選べば簡単にインストールすることができます。
インストールが終了するとメインURLと管理者用URLが表示されるので
ブックマークしておきましょう。
管理者用URLはこれから何度もお世話になる大切な入口です。

独自ドメインの取得と設定

独自ドメインは「ムームードメイン」から購入しました。
注意するところはクレジット決済またはおさいぽ決済以外は支払いが完了するまで
ドメインが使用できないというところです。
わたしはコンビニ決済を使用しましたが、そんなに時間がかからずドメインの設定が可能になっていました。

独自ドメインはロリポップの「アカウント情報」から設定することで独自ドメインを使用して
サーバーのブログが見れるようになります。

それで今、この開設作業を最初の投稿にしています。

広告
広告1




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告1